人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> サビトラマ1st
サビトラマの忍耐1stが
たまたま出来るタイミングだったので
ちょっと解説をば。





サビトラマ1st_c0068266_10483921.jpg


サビトラマ1stの1段階MAP


見づらいなぁ これだと。:゚(。ノω\。)゚・。


このMAPを見て気づくことは
階段状の足場の中に
足場が無いために届かない

ところがあることです。

これを攻略する時は
必ずMAPを表示して先を見てから上に上がらないと
泣きを見る羽目になります。


サビトラマ1st_c0068266_10534410.jpg

では開始~


右(カーソル)を見ると無いですよね、足場が
サビトラマ1st_c0068266_10542100.jpg




次はどちらを選んでも足場があるのでおkです。


次は左。
サビトラマ1st_c0068266_10554298.jpg




次は右。
サビトラマ1st_c0068266_1056980.jpg



ここまでこれば
1段階も終わりです。
サビトラマ1st_c0068266_10581731.jpg

ルーパンのバナナは冷静に挑めば問題無しです。

投げるタイミングを見計らって一つ一つ通過します。

ここでちょっと疲れを感じたら
つるにぶら下がって休むのもいいかもしれません。

とにかくあわてずに行きましょう。

サビトラマ1st_c0068266_1102589.jpg

1段階は終了です。





2段階
サビトラマ1st_c0068266_1113230.jpg


サビトラマ1stの2段階MAP


こちらを見て気づくことは
足場が広い(3キャラ分くらい?)ところがある、ということです

忍耐で足場が広いということは
何かしらの仕掛けがあるということです。

仕掛けは↓のSSを見ていただければわかりますが
他の忍耐(イベント忍耐含む)でも同じように出てきます。



しょっぱなからルーパン
サビトラマ1st_c0068266_1105839.jpg

意外とてこずったりしますが
しょっぱななので大丈夫かとb


広い足場の正体その1
サビトラマ1st_c0068266_1121457.jpg

下から槍。

ダメージは1です。

食らってみるとわかりますが
右からぶつかると
右に弾かれます


忍耐の障害物には弾かれる方向があります
(一部例外もありますが)

覚えておくと意外なところで役に立ったりします。

ちなみにここは
わざと当たって
無敵時間

利用して進むと比較的楽に進めるかと思います。



下からの次は横から
サビトラマ1st_c0068266_1165725.jpg

もしジャンプの最中に横からの攻撃に当たるとかなり吹っ飛ばされます。

ここでしゃがまずに進むことも可能ですが
しゃがんだほうが確実です。

んで右上に見える足場には
上からの攻撃と下からの攻撃、ダブルの攻撃がありますが
ジャンプのタイミングを間違えて上からの槍に当たると

一番下まで落とされます


注意しましょう。(検証中に2度も落とされる…(´・ω・`)


無事わたれたら無敵時間を利用して進みます。

当たる方向によっては
弾かれて落ちることも考えられるので慎重に。


また、横からの槍ですが
ここは先ほどと比べてちょっと難しくなっています。

3本
ありますので途中で休むタイミングをとるのが非常に難しくなっています。

もしジャンプ中に当たると…
サビトラマ1st_c0068266_119281.jpg

こうなります。

ダメージを受けたところからここまで吹っ飛ばされるので注意が必要です。

ここはタイミング見計らって一気に通過することをお勧めします。



で、通過すると足場があります。
サビトラマ1st_c0068266_11154842.jpg

一見すると何もないです。

しかし何も考えずに突っ込むと…
サビトラマ1st_c0068266_11164755.jpg

ダメージを食らいます。(下手すると弾かれます


そう、足場の真ん中に障害物があるのです。


じゃあジャンプしてかわせばいいじゃないと思うかもしれません。

が、

それをやると
上の段差の障害物に当たって弾かれます


いやらしい構造です。

ではどうするか。

芸が無いですが無敵時間を利用します。

しかし、ここは今まで以上に慎重に当たる必要があります。
ちょっとずつ近づけば弾かれる割合も少なくなります
(勢いよくぶつかると強く弾かれるようです。
(´・ノω・`)コッソリ近づくとそうでも無かったですね


ここを乗り切ると最後の難関
サビトラマ1st_c0068266_1121856.jpg

ルーパンバナナ地帯に出ます。

難関といってはいますが
最初の部分は落ち着いていけば
難なくいけるでしょう。

そして次ですが、ちょっとしたショートカットがあります。
サビトラマ1st_c0068266_11221656.jpg

矢印の地点で右から来るバナナに当たることで
無敵になった上
で矢印の方向に飛ばされますので
その無敵を利用して左のつるにつかまればいいのです。

この辺は弾かれて飛ばされる方向さえわかってしまえば
至る所でショートカットできます。


飛ばされる方向というのは重要です。
それを利用すればほとんどの忍耐はクリアできます。

僕のクリアの仕方はこれの応用ですので^^;


そしてこのつるをバナナの猛攻をかわして
(はっきり言ってタイミングが取れないと判断したら
思い切って突き進んだほうがいい結果が生まれることがあります。

進みきれば
サビトラマ1st_c0068266_11263391.jpg

晴れてクリアとなります




以上がサビトラマ1stの攻略です。

忍耐攻略の鍵は
・やるならあきらめないこと。
 それでもストレスがたまりそうならやめておいたほうが懸命です。

・時には無謀に突っ込んでみること。
 意外にも上手くいくことがあるからです。


この忍耐攻略がお役に立てれば幸いなんですが
なにぶん個人の勝手な攻略ですので
ここは違うだろ~とか、他にもこういうのがあるよ、というのがあると思います。

その時はコメントに残していってくださいな。


これ以外にもいろいろ忍耐を紹介していく予定です。

それではー
|・ω・)ノ[つづく]
by susu_tatsu | 2006-02-26 11:32 | メイプル忍耐

オンラインゲーム メイプルストーリーのブログでしたが、現在更新停止中です。
by susu_tatsu
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧