人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 原因は何なのか?2
財前氏も独自に情報を集めておられるようで。

昨日、ウィルスとスパイウェア対策についていろいろ書きましたけど、
『ラグ対策 其の2の其の1』で
財前氏も仰っているように、

スパイウェアを削除して治ったという方はもともとスパイウェアに犯されていたという事で、今回のパッチにより重いとは無関係な気もします。それはもともとご自分のPCのシステムが重かったのです…。



メイプルだけの話ではないです。

インターネットを使う上で、基本的なセキュリティを覚えてほしいというつもりで
先日の記事を書きました。

『ラグ対策 其の2の其の2』は
使っているPCがメイプルできるスペックかどうか、ですけれども
これは今までは快適だった方がいきなり重くなっていることから考えても
やはりそれほど関係はないのではないかと思っています。

気になるのはこの記事
『ラグ対策 其の2の其の3』です。
IMEです。

IMEとは、IT用語辞典:e-Words参照

Windowsシステム上で日本語や中国語など、文字の多い言語で入力を行なうために必要な変換ソフト。日本語用のIMEとしては、Windows 95/98に標準で添付されているMicrosoft社のMS-IMEの他に、ジャストシステムのATOKやバックスのVJEなどが有名。



です。

どうやらIME2003というIMEソフトが
メイプルと干渉しているのではないかと。
それで重くなっているのではないかと。
そういうことです。

干渉しあうというのは、具体的にはよくわかりませんが
複数のアンチウィルスソフトを同時に使おうとすると正しく動作しなかったりするとか
そういうことだと思われます。

要は動くのに支障が出る、動かなくなるということです。

で、
自分の使っているPCのIMEソフトが何であるかを調べるには、
[スタート]→[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→

言語のタブをクリック→詳細をクリックして表示される画面に記載されています。



後は、財前氏の記事に参照されているとおりにやっていけば
IMEのバージョンを古いものに変えられると思います。
(もっとも…
OfficeのCDは親御さんのPCを使っている方々は再インストールの説明が難しかったり
自分で管理されている方もどこいったか探したりで大変だとは思いますけども(A´・ω・))

問題は…

σ(・ω・*)のPCはご覧のとおりIME2002なのですが
(そもそもOfficeが入っていません。)
それでも多少のラグがあります。

スパイウェア削除によりほんの少しだけ軽くなった気がしましたが
σ(・ω・*)にもあまり関係なかったようです。

ラグを感じるようになったのは
パッチ後のこと…

これはMS-IME(マイクロソフトのIMEソフト)のせいなのかッ!
IMEのバージョンの違いかなぁ?

ATOKの性能のよさはσ(・ω・*)も知っております。

なにせ一太郎を作ったジャストシステム製のIMEですからね。
日本語対応としてはおそらく随一かと思っております。

でもATOK高いんだよなぁ
約1万円。

σ(・ω・*)ら社会人はともかく
学生にはちょっと、(*-ω-)(-ω-*)ネー

とはいえ
ラグがなくなるなら…とも言えるかもしれません(*-ω-)(-ω-*)ネー

ATOKユーザの声をお待ちしております。


それでは
|・ω・)ノ[マタツル]|・ω・)ノ[マタコケ]|・ω・)ノ[マタモモ]





下記の内容ですが
解決方法がわかりました。

というか今まで知らなかった自分が恥ずかしい(A´・ω・)

[スタート]→[すべてのプログラム]→[ネクソン]→[メイプルストーリー]→[Setup]で
リフレッシュレートの再設定を自動で行い、修正が完了いたしました。

いや、本当お恥ずかしい限りであります。

自戒のために以下の記事は残しておきます。

先ほどから以前の状態に逆戻りです。。。

以前の状態とはモニタに以下のように表示されてしまうことです。
原因は何なのか?2_c0068266_16274152.gif

NO-SUPPORTED MODE

いろいろ調べているんですがなんとも。。。

以前の状態、といいましたが
パッチが当たるたびに直ったりこうなったりするもので。。。

ちなみにモニタには映っていませんが
内部ではこうなっています。
(Winshotでキャプチャしております)
原因は何なのか?2_c0068266_16301168.jpg


あわせてこちらも情報ありましたらお願いします。

by susu_tatsu | 2006-12-06 15:40 | メイプルストーリー

オンラインゲーム メイプルストーリーのブログでしたが、現在更新停止中です。
by susu_tatsu
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧