> ブログリンク
メイプルの先輩
たにょさん

旅人
スカさん

BUMP!BUMP!
香月さん

おっとり・まったり姉さん
るるねえさん

ラボラボ
羅刹のお二人

ぐにぐに
ぐにゅさん&ぐにえさん

しっかり者
ぎんさん

面白い
くまちゃんさん

竹を割ったような
もたもた夫婦

めっちゃしっかりしています
宇野さん

しっかりもののアネさん
リアナさん

癒しのくじら
ぷぷさん

大盛り一丁!
麺様

元気な姫様
ちーさま
> 検索
> 楓城 天守閣までの忍耐攻略一歩手前
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

楓城に忍耐が実装されてからというもの
ふすまの間(夢幻の間)で他キャラを見たことがありません。
ドロ2にもかかわらず、です。

で。
自分用のメモというか、攻略の参考になれば、と思って
忍耐攻略を記事にしました。

一歩手前なのは後述しますが
以下の攻略方法はあくまでも私の個人的やり方なので
コツをつかんだら自分にあったやり方でやってみることをオススメします。


修正がてら更新しました。2007/07/06

修正前修正後という表記に
なっております。



楓城 忍耐攻略一歩手前

忍耐MAP
c0068266_13513555.jpg

おおきく4つのエリアに分けられています。

他の忍耐と大きく違う点は、
途中でミスしてもエリアの最初から再開できるということ。
たとえば、③のエリアでミスした場合、入り口からやり直すのではなく、
③のエリアからのスタートになる、ということです。
ただし、②のエリアで落ちた場合は入り口からのやり直しとなります。

…だからといって難易度が易しいというわけではないんですが^^;

では、それぞれのエリアを具体的に。


c0068266_13584553.jpg

このエリアは何てことないです。
ダメージを受けながら先に進めば問題なくクリアできます。



c0068266_13585522.jpg

ここから忍耐っぽくなります。

普通にわたろうとすると、
大概4番目の柱の部分で槍が出てきて、弾かれ下の穴に落とされます。
なので
図のaで待機して、bの槍が出なくなるタイミングを見計らってジャンプしていくと
向こうの端までたどり着けると思います。
aからスタートする。
これがコツです。



c0068266_1413489.jpg

手裏剣の嵐です。
まずは下にある足場にたどりつかねばなりません。

ここはお好みのやり方でたどりつけばいいかと思います。

図の足場から右側に自然落下して紐にぶらさがり、手裏剣をかわして足場に到着するもよし、
右側にジャンプして、そこから直接足場めがけて飛ぶもよし。
要は足場に着地することです。

はっきりいって
弾かれ弾かれて何度も下に落とされると思いますが
根気よく狙えば着地できるはずです。

しかし、問題は次なのです。
c0068266_1463472.jpg

この図。

普通にジャンプすればとどきます。
上の「注意」と記してある敵がいなければ、です。

正直なところ
この敵キャラの当たり判定がわかりません。

手裏剣を投げた後の一瞬は当たり判定が小さくなっているような気がするのですが
そんな緻密なタイミングが仮にわかったとしてもそれを狙ってジャンプするのは至難と判断し、
わざと攻撃を食らって無敵状態を作りその間にジャンプする、という方法をとります。

しかし、普通にジャンプしたのでは敵に当たっても強く弾かれずに下に落とされるだけです。
ですので、敵キャラの投げる手裏剣に当たるようにジャンプします。
c0068266_14114322.jpg

図のように、手裏剣を投げた直後(投げると同時ぐらいだとまだ早いかもしれません)のタイミングで右側にわざと敵に当たるつもりでジャンプします。
すると、強く弾かれ足場に戻ることが出来ます。
※もしうまく戻されなかった場合、手裏剣を投げる前に敵キャラに当たっている可能性があるので気持ち遅らせてジャンプしてみてください。

上手く無敵状態になって足場に戻れたら、右側にジャンプし先に進みます。
追記。
ジャンプブーメランステップを使えば、
上記の上忍に接触することなく先に進めるとの情報をいただきました。
特定のスキルが必要ですが、プレイヤーのスキルを必要としないという非常にありがたい情報です。
(霜月さん、ありがとうございました。)

この次もタイミングが難しい難所といえるでしょう。
c0068266_14155511.jpg

右に見える足場に飛び移りたいのですが、下手にジャンプすると
上の敵キャラにぶつかり弾かれ下に落とされ③のエリアのはじめまで戻されます。
ここは、図のように手裏剣の真下に待機して、
手裏剣と重なるように上にジャンプします。

すると、
c0068266_14175051.jpg

上手い具合に弾かれて右の足場にたどり着けます。
※手裏剣より右の場所からジャンプすると、勢いが付きすぎて下に滑り落ちることがあります。真下からやや左の位置から当たりに行くと良いかと思います。


たどり着いたら、右の紐にぶら下がりますが、
c0068266_14201064.jpg

図のように右の敵キャラ2体が放つ攻撃のちょうど中間の位置に待機します。
右の上の敵が放つ手裏剣に仮に当たったとしても、高確率で足場に戻されるだけですので積極的に中間の位置を確保すると良いと思います。

で、上に上っていくわけですが
タイミングがよくつかめていません。
ただ、間違いなく言えるのは
c0068266_14225733.jpg

この左側の敵の放つ手裏剣が当たらない位置から上り始めないと
上までたどり着けない、ということです。

理想は、
左の敵が放つ手裏剣をかわしたあと上り始め、
上に上ったときには、右の上の敵が放つ手裏剣は投げ終わっている、
(つまり、そのまま上っても弾かれない)状態になっていることです。

口で言うのは簡単なのですが
左と右を見比べながら上るのは非常に難しいです。

なので多少の失敗は恐れず進むしかない、という攻略記事にあるまじき
攻略方法しか記せません。

c0068266_14265560.jpg

上りきる前に必ずaの地点で攻撃を食らいますが、
上に進みながら当たった場合はなぜか弾かれず無敵状態を作ることが出来ます。
この無敵状態を保ったまま、図の高さまで行き、右側の足場にジャンプします。
変に中途半端な位置で立ち止まると、左側一番上の敵の放つ手裏剣に弾かれ③のはじめからやりなおすことになるので要注意です。

足場に到達したらあせらず右側にジャンプすれば③のエリアのクリアとなります。



ここが私が一番苦手とするエリアです。
一番得意なエリアになりました。

はっきりいって、手裏剣にあたりながら進みます。

以下にはわざと当たりに行くポイントを載せてあります。
c0068266_1431584.jpg

まず、一段降りますが、この足場に普通にたっていると上下に動く手裏剣に弾かれます。
ぎりぎり左に立って、タイミングを待ちます。
わざと当たりに行く手裏剣の高さですが、
自キャラのジャンプの最高位置だろうと思われる高さです。
ここにきたら、図のようにジャンプします。
上手く当たれば、図の足場にたどり着けます。
※はっきりいって微妙です。面倒だと感じたら素直に足場をわたっていくのも手です。

追記
下から来る手裏剣に対して真上からかぶさるようにジャンプすることで、斜め下に弾かれて移動するやり方です。

c0068266_2462048.jpg

わかりにくいかもしれませんが、足場の右寄りに立ち、aぐらいの高さで下からの手裏剣にあたるくらいのタイミングで真上にジャンプします。
すると、図のように斜め下に弾かれ、うまくいけば足場に到着します。
無敵状態になっているので、手裏剣を気にせず次の足場に移動します。

上記のやり方でも渡れない場合はご一報を。
他のやり方を探してみます。



c0068266_14375619.jpg

次も、わざとぶつかりに行きます。
手裏剣(橙色の円で囲まれてた手裏剣)の高さは先ほどと同じく自キャラのジャンプの最高位置(手裏剣と自キャラの頭を重ねるイメージ)ぐらいと重なる高さです。
この図では見えませんが矢印の先に足場があり、上手く行けば到着します。
※さきほどのジャンプより判定がシビアです。滑り落ちることもよくありますのでここも足場を使っていったほうが良いかもしれません。

c0068266_14404623.jpg

足場にたどり着いたら、
足場の中央あたりに位置してしゃがみます。

もし、足場の右側に位置すると、たとえしゃがんでいても右側の上下移動する手裏剣に当たって弾かれます。しゃがんでいないと、
c0068266_14443249.jpg

両側にある足場(橙色の円で囲んだ足場)から煙のようなものを噴出されるのですが
それに当たって弾かれます。


上図の足場に到着したとき、足場の右寄りに到着した場合は、
すぐさま左を向いてしゃがみます。
c0068266_312650.jpg

左を向くのは足場の立ち位置調整のためです。弾かれ飛びすぎたな、と感じたときは左を向いた方が良いです。


この次を越えればクリアしたも同然です。が、タイミングが少々シビアです。

c0068266_395077.jpg

先に進むときの注意点は二つ。
ひとつは、しゃがんで待機している足場の左側のけむりの噴射が終わってから進むことです。
さあ、行こう!と立ち上がった瞬間に噴射され弾かれることがあるからです。
もうひとつは、ここでの安置は図のキャラが立っているところだけということです。
そこにたどり着くまでにすべての手裏剣と煙をかわすことは私には無理です。
途中(図の黒い円の辺り)で手裏剣や煙に当たって無敵状態を作り、この安置の足場にたどりつくこと。
それがここの最大のポイントです。

上図の、しゃがんでいる足場から手裏剣が上から降りてくる頃合を見計って真下に位置します。
次にbの地点にまで降りてきた手裏剣に自キャラの頭をぶつけるように右へジャンプします。
上手く行けば、図の矢印の先の位置に着地します。
無敵状態になっているのですかさず安置に向かって移動します。
重ねてご注意いただきたいのは、

安置の位置は、足場の左側に立つようにしてください。中央に立つと手裏剣に弾かれます。
c0068266_3404626.jpg


ここまできたら、後は右側の手裏剣のタイミングを見計らいジャンプすれば
見事ゴール(忍耐のゴール)にたどりつけるはずです。
c0068266_14514315.jpg





長くなりましたが
攻略一歩手前記事はこれで終了です。

一歩手前である理由。
それはこの記事を読んでも全員が攻略できるわけではないということです。

皆さんの忍耐攻略の参考になれば。

私はこのように攻略してます、とか
ここはこうじゃないかなぁとか
オススメの攻略などありましたらご意見コメントによろしくお願いします。

それでは。
蔓苔桃がお送りしました。
|・ω・)ノ[マタツル]|・ω・)ノ[マタコケ]|・ω・)ノ[マタモモ]
[PR]
by susu_tatsu | 2007-07-06 03:29 | メイプル忍耐

オンラインゲーム メイプルストーリーのブログでしたが、現在更新停止中です。
by susu_tatsu
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧