> ブログリンク
メイプルの先輩
たにょさん

旅人
スカさん

BUMP!BUMP!
香月さん

おっとり・まったり姉さん
るるねえさん

ラボラボ
羅刹のお二人

ぐにぐに
ぐにゅさん&ぐにえさん

しっかり者
ぎんさん

面白い
くまちゃんさん

竹を割ったような
もたもた夫婦

めっちゃしっかりしています
宇野さん

しっかりもののアネさん
リアナさん

癒しのくじら
ぷぷさん

大盛り一丁!
麺様

元気な姫様
ちーさま
> 検索
<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年はお世話になりました。
本当、皆様には支えられっぱなしで。

お世話になりました~

レベル上げに、恋愛相談に(ぇ
その他諸々…

今後もご迷惑などかけるかもしれませんが

来年もよろしくお願いします(。・ω・。)

強化について
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-31 02:33 | メイプルストーリー
番外編
前にメイプルストラップがどうとかありましたが
本日。

届きましたよ~

これ。
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-29 12:20 | メイプルストーリー
メイプル台湾・中国上陸!
どもー^^

今日の仕事が休みなことをいいことに
夜間ぶっ通しでメポっていた蔓苔桃です。
(明日の仕事は朝からだったり(ノ∀`*)ペチ)

オハヨ━━(。・ω・)ノ゙━━ゥ!ゴザイマス!!




12/21の大型(と呼んでいいでしょう)メンテですが
今回はネクソンをほめるべきでしょう。

17:30に終わるところを16:20には終わっていたわけですから。
(だからといって公式サイトで16:20を強調することはないと思うけど(*-ω-)(-ω-*)ネー)

ま、延長することなく終わったことは当然といえば当然ですが
最近の遅れまくっている作業に比べれば天と地ほどの差があるわけで、
「よくやった」というべきだと思ったわけです。
…たまにはほめておかないとさすがに可哀想かとb

昨夜の物語
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-22 09:00 | メイプルストーリー
ビシャス対峙 結果は…???
ええ
ビシャスと対峙してきましたとも。

ギルドでどうしても狩りに行きたいという声が高まり、
友に臨時でギルに入ってもらったりしてゴー!o(*・ω・)○ゴー!





c0068266_2223443.jpg

いざゆかん!

びさすへ~





ってどうやるんだっけ?

とやる前から負けている気がしないでもない
感じになりながら

開始!
c0068266_22245255.jpg


c0068266_22251562.jpg

んで…
c0068266_2225347.jpg

倒した!!!

んーなんとも味気のないSS達…

でも良く見ると…
c0068266_22263681.jpg


接触5000ダメージをもろに食らったらしく
墓。



リベンジをかけて!!!
c0068266_2227332.jpg

2戦目。

c0068266_22275729.jpg

(やっと戦っている絵が…

と思っていたら

ぷかぷか。。。

c0068266_2228465.jpg

墓。

c0068266_22292388.jpg

倒した!!!

2回連続!!!

ワチョーィ\(^▽^\)(/^▽^)/ワチョーィ

って(´・ω・)ン?

よくみたら真ん中の先輩ナイトが墓だったりします。
ドンマイヽ(・ω・`)




終わって、
c0068266_22315448.jpg

c0068266_22321589.jpg

で。
いただきました。
例のマントを。
c0068266_22323815.jpg











そういえば。

c0068266_22325990.jpg

120ヽ(〃・ω・)ノ★*☆オメデトー

会いに行って突撃爆竹(*´艸`)
















c0068266_2234038.jpg

あたまかくしてくじらかくさず。



お後がよろしいようで。
|・ω・)ノ[マタツル]|・ω・)ノ[マタコケ]|・ω・)ノ[マタモモ]
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-18 05:24 | メイプルストーリー
ネクソンにメール
こないだの遅延騒ぎ(未解決の方もおられますが…
の苦情メールないし不具合報告メールではありません。




メイプルストーリーのF&Q
12.不正行為の報告

こちらへメールを。




本日21時35分ごろ

親分を狩っていたら誰かのキャラ登場。

σ(・ω・*)が狩っているにもかかわらず攻撃。

(´・ω・`)"ホゥホゥ…横ですかな?
と思った次の瞬間。

親分が画面中左に高速移動!?



新たなスキルか?
んなわけない。


これは明らかにおかしい。。。が

以前のパッチの不具合かもしれない。

ここは狩りついでに様子見してみることに。




こちらの攻撃を当てているのに

一切こっちに向かってこない…?

そこから動けないのか???



決定。

少なくともσ(・ω・*)の判断の中では
間違いなく不正行為。

その証拠にキャラが画面外に出たとたんに
中央から散らばる敵キャラたち。



てことでメールを送りましたよ、っと。


問題は

  • ch変えながら狩っていたのでchの特定ができなかったこと。

  • σ(・ω・*)のキャラが疑われてBANされるかもしれないこと。

  • 中央に集まった敵を一時的にも狩ってしまったこと。


ですね。

chの特定に関しては
時間と場所を特定した上でSSも送っているので
大丈夫だとして。

疑われてBANされたらたまったものじゃありません。
いくらσ(・ω・*)の情報も一緒に送っているとはいえ
そこは人の手の加わった仕事。
何の間違いで消されるかわかったものじゃありません。

敵を狩ったことについては
もはや言い訳のしようもないわけで。
先のBANされたら、という部分も
仲間だと勘違いされたらそれで終了なんですよね。
(誰とグループ組んでいるとか、友であるとかそれもログ見ればわかると思いたい。


万が一
σ(・ω・*)がBANされるようなことがあったら
ブログで報告いたします。

ちなみに。。。

本日、チートの証拠となりうるSSを記事内に載せていないのは
いまだ推測の域を出ないからです。

ネクソン側で残っているであろうログがすべてを物語っているはず。
それをしらべれば一目瞭然ですからね。

にしても
公式サイトの最後の一文。

※頂いたご報告に対しての返信や、対処結果についてのお知らせは行っておりませんので、 あらじめご了承ください。

仮に処分されたとしても
我々がその結果を知ることはできないのです。

プライバシーの問題かなにが原因かはわかりませんが
経緯と結果ぐらいは教えてくれても良いとは思いますけどね。

最近こんな記事ばっかりのような…
たまには明るい記事も書きたいですなb

では
|・ω・)ノ[マタツル]|・ω・)ノ[マタコケ]|・ω・)ノ[マタモモ]
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-11 23:52 | メイプルストーリー
原因解明?
夜勤明けでなかなかインできません。
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
蔓苔桃です。

先の記事のてっちゃんさんのコメントにもありますが
ラグについて公式サイトで以下のように述べられています。

メイプルストーリーを利用するPC端末で、以下の要件を一つでも満たすと、
ゲーム内での動作遅延(※)が発生する事を確認いたしました。
※動作遅延:他のプレイヤーが画面内に入ってくると画面が一時的に停止する。

・JWord社のJWordの利用
・Microsoft社のIME Standard 2003 / IME Natural Input 2003の利用
・キヤノンシステムソリューションズ社のNOD32アンチウイルスの利用

問題を解決する一時的な対処として、
JWordのアンインストール、
IME2003以外の日本語入力システムの利用、
NOD32についてはメイプルストーリー利用中は機能停止させることで、
動作遅延を改善することができます。




これにて一件落着…



と行くわけがない!







有志の方々より対応が遅いというのはどういうことかと。

以上の公式発表があったのは12/8なわけです。

12/7の時点で
ほとんどの方々はIMEが原因であることをご存知であったはず。

にもかかわらず、今頃何事かと。





しかし

σ(・ω・*)が一番気に入らないことは

ネクソンが対応に奔走(あえてこういいますけども)していたことを
なぜもっと早く伝えないのか。

理解に苦しみます。

非常に。




メイプルストーリーというゲームが

ひとつしか存在しない以上

メイプルをしたい場合はそのままやり続けるしかない。



いくらこの対応が不満であっても

どんなにプレイヤーが虚仮にされても

その場に行きたいと思ったらそのやり方に従うしかないわけです。



これがネクソンのやり方ならば仕方ない。。。



今回の件でネクソンに対する信頼・信用はかなり下落したと思っていただきたい。




ゲームマスターは気づかなかったのか?

メンテ後、確認はしなかったのか?





ひとつだけ。

評価できることは。

ネットの脅威やスパイウェア等を知らなかったプレイヤーに
その存在を知らしめ、目を向けさせたこと。

その一点ではないでしょうか。




やりきれなさが残ります。
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-08 13:44 | メイプルストーリー
原因は何なのか?2
財前氏も独自に情報を集めておられるようで。

昨日、ウィルスとスパイウェア対策についていろいろ書きましたけど、
『ラグ対策 其の2の其の1』で
財前氏も仰っているように、

スパイウェアを削除して治ったという方はもともとスパイウェアに犯されていたという事で、今回のパッチにより重いとは無関係な気もします。それはもともとご自分のPCのシステムが重かったのです…。



メイプルだけの話ではないです。

インターネットを使う上で、基本的なセキュリティを覚えてほしいというつもりで
先日の記事を書きました。

『ラグ対策 其の2の其の2』は
使っているPCがメイプルできるスペックかどうか、ですけれども
これは今までは快適だった方がいきなり重くなっていることから考えても
やはりそれほど関係はないのではないかと思っています。

気になるのはこの記事
『ラグ対策 其の2の其の3』です。
IMEです。

IMEとは、IT用語辞典:e-Words参照

Windowsシステム上で日本語や中国語など、文字の多い言語で入力を行なうために必要な変換ソフト。日本語用のIMEとしては、Windows 95/98に標準で添付されているMicrosoft社のMS-IMEの他に、ジャストシステムのATOKやバックスのVJEなどが有名。



です。

どうやらIME2003というIMEソフトが
メイプルと干渉しているのではないかと。
それで重くなっているのではないかと。
そういうことです。

干渉しあうというのは、具体的にはよくわかりませんが
複数のアンチウィルスソフトを同時に使おうとすると正しく動作しなかったりするとか
そういうことだと思われます。

要は動くのに支障が出る、動かなくなるということです。

で、
自分の使っているPCのIMEソフトが何であるかを調べるには、
[スタート]→[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→

言語のタブをクリック→詳細をクリックして表示される画面に記載されています。



後は、財前氏の記事に参照されているとおりにやっていけば
IMEのバージョンを古いものに変えられると思います。
(もっとも…
OfficeのCDは親御さんのPCを使っている方々は再インストールの説明が難しかったり
自分で管理されている方もどこいったか探したりで大変だとは思いますけども(A´・ω・))

問題は…

σ(・ω・*)のPCはご覧のとおりIME2002なのですが
(そもそもOfficeが入っていません。)
それでも多少のラグがあります。

スパイウェア削除によりほんの少しだけ軽くなった気がしましたが
σ(・ω・*)にもあまり関係なかったようです。

ラグを感じるようになったのは
パッチ後のこと…

これはMS-IME(マイクロソフトのIMEソフト)のせいなのかッ!
IMEのバージョンの違いかなぁ?

ATOKの性能のよさはσ(・ω・*)も知っております。

なにせ一太郎を作ったジャストシステム製のIMEですからね。
日本語対応としてはおそらく随一かと思っております。

でもATOK高いんだよなぁ
約1万円。

σ(・ω・*)ら社会人はともかく
学生にはちょっと、(*-ω-)(-ω-*)ネー

とはいえ
ラグがなくなるなら…とも言えるかもしれません(*-ω-)(-ω-*)ネー

ATOKユーザの声をお待ちしております。


それでは
|・ω・)ノ[マタツル]|・ω・)ノ[マタコケ]|・ω・)ノ[マタモモ]

先ほどのエラー
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-06 15:40 | メイプルストーリー
原因は何なのか?
ウィルスやスパイウェアへの対策記事。
結局5日中には間に合いませんでした。
ごめんなさい( ・ω・)( -ω-)( _ _)


今回のラグに関して
財前氏のブログでも
なんらかの対応策を割り出そうとしているようです。

今後まだ長引きそうな予感がいたしますが
なによりもこれだけのメイプラーからラグが多いなどの意見があるにもかかわらず
(おそらく相当数のメールによる質問・苦情がネクソンに行っていると思います)
とくに発表もないというのが気になります。

ひょっとしたらですが
あちらでも掴みかねているのかもしれません(*-ω-)(-ω-*)ネー

対策ソフトいろいろ
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-06 02:44 | メイプルストーリー
コメントありがとうございます。
コメントをまとめると。

ウィルス対策ソフトはノートンが大半のようですね。

もしくはオンラインスキャンで、
PCにソフトをインストールすることなく、
Web上から行うやり方が何名かいらっしゃる、と。

>蒼さん
期限切れは、入っていないのと同じです(´・ω・`)

Kingsoftのやつで検索して見つかっても
その後の処理が必要です。
その辺は後ほど記事にする予定ですが
もしわからなかったら出てきたメッセージなどを
教えてくれると助かります(A´・ω・)

>ぎんさん
オンラインスキャンでチェックしているなら大丈夫だと思いますよ。
んで、そのオンラインスキャンはどこのを使っているか、
教えていただけませんか?
参考にしたいので(ノ∀`*)ペチ

>苺っち
σ(・ω・*)んと…
インストールするだけで重くなるのかなぁ?
検索しているときに同時にメイプルするとσ(・ω・*)も重くなりますよん。

入れるだけで重くなるなら
オンラインスキャンを試していただければ良いんですが
記事はちょっと待っててください。ごめんなさい( ・ω・)( -ω-)( _ _)

>Mさん
さすがMさん。
言うことないですな。

オンラインスキャンてどちらのを使ってます?
それって発見したら駆除できるタイプのものですかね?

やはりAd-Awareですか。
一日数回しなくてはならないほど大変なのか(A´・ω・)

…記事代わりに書いてもらおうかな・・・(-ω-) ボソッ

次までに書く記事の中で間違いがあったりしたら
ご指摘よろしくお願いします。(*-ω人)

>pupuさん
おはつです~
ってたぶんあのpupuさんだと思いますが(ノ∀`*)

正直ノートンは軽いほうだと思うのでッスが
どうなんでしょう…?

今回の記事ではマイクロソフトの公式ページのものと
自分が使ったことのあるキングソフトのものを記事にする予定ですが
他にお勧めなどあったらよろしくです。

>香月さん
忙しいときにわざわざコメント(*・ω・)ノ。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

ウィルスバスターってそんなに手続き面倒だったっけ(´・ω・)
それはともかくちゃんと更新して使ってれば大丈夫でッス。

試験ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!




σ(・ω・*)は現在、デスクトップPCでメイプルしていますが
こちらは6ヶ月間無料のKingsoft Internet Securityで対処しています。

今のところメイプルをする分には困ったことはありません。
※他のところで支障がありますが…

以前使用していたノートPCではトレンドマイクロのウィルスバスターを使って対処しています。

ノートPC自体のスペックゆえに重いときもありましたが、
ウィルス検索をしている最中にメイプルをしようとさえしなければ
それほど重いと思ったことはありません。
※今回のパッチを当てる以前の話です。今はどうなるか…

で、今回は、以下の3点を紹介したいと思います。


  • Microsoftの無料サービスを利用

  • Kingsoftの6ヶ月間無料の対策ソフトを利用

  • その他



と、行きたいところなのですが、

ちょいと私用で一旦休みます。

なので参考サイトの
リンクだけは貼っておきます。

Microsoftの無料サービスを利用
Kingsoftの6ヶ月間無料の対策ソフトを利用
その他

12/5中にはちゃんと記事にしたいと思いますので
まことに申し訳ありません( ・ω・)( -ω-)( _ _)
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-04 02:34 | メイプルストーリー
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
何の驚きかというと…


メイプルプレイヤーの
ネットに対する意識が思っていたより低いということで…


とりあえずアンケートをb


Q:自分が使っているPCに、
アンチウィルスソフトまたはアンチスパイウェアソフトを入れている。


※入れている場合はそのソフト名も。



アンケートに対する答えはコメントにお願いします。
意味がわからない時はわからないで結構ですので(*・ω・*)ノ よろしゅ~ぅ

なぜこんなことを聞くかといいますと、
[PR]
by susu_tatsu | 2006-12-03 02:47 | メイプルストーリー
   

オンラインゲーム メイプルストーリーのブログでしたが、現在更新停止中です。
by susu_tatsu
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧